電子書籍もいいよ

GWからもう2週間たっていることに、今更ながら驚いているモカです。

 

この週末はいいお天気なので、GWにやり残した衣替えをしたり、最後まで残しておいたストーブを片付けたりしております。

が、ヒロさんは超飽き性で、ものの数分で「一休みする~」とか言い出すからなぁ(^^;

 

ステイホームだから・・・というわけではないけど、この頃「読書熱」が復活しております。

ただ、普段ならもっぱら図書館で借りたものばかり読んでいるのですが、今、図書館はお休み。

なので、ものすごく久しぶりに「本を買う」ということをしています。

図書館で借りるならば「冒険」も出来るけど、買うとなるとどうしても「間違いない」ものを選んでしまう(^^;

もともと好きな作家の好きな作風のものばかりを買ってしまうモカです。

 

例えば、伊坂幸太郎さんの殺し屋シリーズとか。

若竹七海さんの葉村晶シリーズとか。

また、昔読んでハマったけど、引っ越しで売ってしまった本を買いなおしたり。

例えば奥田英朗さんとか貴志祐介さんとか。

今度、栗本薫さんのグイン・サーガシリーズも買いなおそうかと思っています。

 

ただし。

売った本は紙の本。

そして、今回買いなおしているのは電子書籍です。

引っ越しの際、本を処分したのは「置き場所がない」のが理由。

電子書籍なら、その問題が解決できるんですよね♪

 

モカはだいぶ前からKindleユーザーだったのですが、しばらく使っていませんでした。

それを今のネット環境に接続して使えるようにし、今では毎日のように開いています。

電子書籍は置き場所がいらないだけでなく、文字の大きさを変えられる、何冊も持ち歩ける、暗い場所でも読める、購入が簡単、洋書が紙の本よりだいぶ安いしすぐに手に入る、わからない単語などはすぐに調べられる(洋書を読む時は特に便利)、無料の本も多く読める・・・など、利点がいっぱい。

私は使っていませんが、読み上げ機能などもあるはず。

著作権の切れた無料の本の中には、ホームズもの、ルパンもの、半七捕り物帳シリーズなど、興味深い本も多くあります。

読み放題サービスもあります(が、ラインナップにあまり興味が持てなかったので、入っていませんが)。

 

紙の本も大好きですが、電子書籍もなかなか捨てがたい魅力がありますよ♪