世界のアソビ大全、すごい!

モカの趣味の一つは囲碁(最近、ちっとも出来ていないが)。

囲碁に限らず、ボードゲームテーブルゲームはわりと好きです。

で、時々、ヒロさんと五目並べをしたり人生ゲームをしたりして遊んでいるのですが。

 

このたび、NINTENDO SWITCHのソフト「世界のアソビ大全51」というのを購入。

これがとっても優れもの!!

なんと、51種類のゲームが楽しめるソフトなのです。

世界のアソビ大全51 | Nintendo Switch | 任天堂

 

もともと、ヒロさんとオセロをしたいなぁと思っていて、ボードを買おうかと迷っていたのですが、それも必要なくなりました。

このソフトには、オセロ(リバーシ)はもちろん、将棋・花札五目並べ・麻雀・チェスといったお馴染みのものから、

大富豪・神経衰弱・7ならべ・スピード・ブラックジャックのようなトランプゲーム

バックギャモン・ドミノのような伝統的なゲーム

エアホッケーカーリング・テニス・野球のようなスポーツもの

その他、初めて聞くようなゲームも含めて、51種類のゲームが出来ます。

その遊び方も説明してもらえるし、一人でも二人でも遊べる。

 

これだけのことが出来て、3000円ちょっと(定価は4000円弱ですが、ネットで安く買いました)とは、コストパフォーマンスが良すぎ!

 

ただ、この中に囲碁は入ってません。

囲碁は、最近ようやくコンピュータが人を上回るようになったばかり。

モカの勝手な推測ですが、チェスや将棋などと比べてあまりにも複雑で、この中に入れることは出来なかったのではないか・・・と。

(ただし、囲碁のルールはとても簡単です。五目並べよりも覚えることは少ないかも)

 

それはともかく。

私の好きな「ヒットアンドブロー(私はマスターマインドと言ってましたが)」も入っていて、嬉しい♪

NINTENDOさん、ありがと~♪