ヌーボー

今朝、お買い物をしようと駐車場に行ったらば、車の窓ガラスが凍っていた。

いよいよ、本格的な冬の到来ですね。

そういえば、今朝、今シーズン初の灯油ストーブ点火です。

 

先日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。

一時期は大盛り上がりだったヌーボーも、最近ではすっかり落ち着いちゃいましたね。

モカも、どちらかといえばしっかりした赤ワインの方が好きなせいもあって、ヌーボーにはそんなに「萌え」はないのだけど。

でもま、年に一度のことだし・・・ということで、1本だけ購入。

奥に写っているのでわかりにくいけど、ジョルジュデュブッフのヌーボーです。

もっとお安いのでもいいかと思ったけど、昔、「ヌーボーといえばコレ」と思っていた頃があって、そのころを懐かしみつつ。

f:id:HIROMOKA:20211128144111j:plain

アテにしたのは、溶かしたチーズにゆでじゃが・生ハム・パン・サラダ。

花のような香りで、フレッシュで、たまにはこんな赤ワインもいいね♪

生ハムやじゃがいもとかより、ドライフルーツとかと合わせればよかったかな、とも思いつつ。

 

秋のお楽しみの一つですね♪