ますのすし、美味しい♪

近所のスーパーで時々やる「駅弁フェア」

ヒロさんが見たら必ず買っちゃうのが、富山の「ますのすし

f:id:HIROMOKA:20211114151515j:plain

中には、笹に包まれたマスの押寿司が入っています。

f:id:HIROMOKA:20211114151841j:plain

これを我が家では、笹の上にのせて軽く炙って頂くの♪

もともとは、柿の葉寿司を買ったときに「オーブントースターで軽く焼くと、柿の葉の香りが移って美味しい」と聞いたのが始まり。

柿の葉寿司も美味しいなら、ます寿司も笹ごと温めたら美味しいかも、とやってみました。

もちろん、我が家は「にせんべろメーカー」で温めます。

f:id:HIROMOKA:20211114151827j:plain

御飯を下にして軽く温めた後、裏返してますも温めて。

笹の香りも移るし、御飯もほんのり温まると柔らかくなるし。

マスから軽く脂が出てきて、とっても美味しい(^^)

 

ちなみに、上に写っているのは黒枝豆。

もうほとんど熟しきってますね。

黒枝豆の季節も、もうおしまいだなぁ・・・。