2021-01-01から1年間の記事一覧

ヌーボー

今朝、お買い物をしようと駐車場に行ったらば、車の窓ガラスが凍っていた。 いよいよ、本格的な冬の到来ですね。 そういえば、今朝、今シーズン初の灯油ストーブ点火です。 先日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。 一時期は大盛り上がりだったヌーボーも…

ますのすし、美味しい♪

近所のスーパーで時々やる「駅弁フェア」 ヒロさんが見たら必ず買っちゃうのが、富山の「ますのすし」 中には、笹に包まれたマスの押寿司が入っています。 これを我が家では、笹の上にのせて軽く炙って頂くの♪ もともとは、柿の葉寿司を買ったときに「オーブ…

にせんべろメーカーの季節到来

いよいよ、気温も下がってきて、温かいものが美味しい季節になってきました! にせんべろメーカーが、本格的に活躍する季節です♪ チーズを溶かして、パンやジャガイモ、ブロッコリなどにつけて。 昔は苦手だったブルーチーズも、最近はお気に入り。 ピザ用ミ…

枝豆に白ワイン

黒豆の枝豆の季節がやってきました! 去年、本当に美味しい枝豆を頂いて以来大ハマり。 今年も早速楽しんでいます。 で、今年の発見。 枝豆の塩ゆでって、思った以上に白ワインに合うかも♪ 先日、見ていたドラマで白ワインが何度も出てきて「あぁ、冷やした…

暑くてもにせんべろ

暑い!! 10月だというのに、昼間は夏のような暑さ。 さすがに、朝晩は涼しいですけどね。 でも、まだまだ「鍋の季節」ではないですね~。 で、先日買った「にせんべろメーカー」ですが。 暑くても、活躍させております。 一番左は、クランベリーパンを温…

プライムビデオ、なかなか楽しい

アマゾンプライムに入っているモカですが。 今までは、タブレット(Fire)やパソコン画面でプライムビデオを見ておりました。 そして。 昨日から、テレビでもプライムビデオが見られるようになった! もともと入っていたJCOMの、ネット動画を見られるバージ…

にせんべろメーカー

我が家に新しい道具が仲間入り。 その名も「にせんべろメーカー」 ↓こんなやつです。(箱の写真) 中には、こんなものが入っています↓ もともとは「せんべろメーカー」という、この半分の大きさのものが最初だったみたい。 「せんべろ」とは「千円でべろべろ…

もう秋?

ここのところ雨続きですが。 時折のぞく晴れ間でも、セミの声が聞こえない。 赤とんぼがたくさん飛んでいる。 え・・・もう、秋なの?という感じです。 まぁ、今年はスイカをたくさん食べたし。 ざるそばを塩で食べると日本酒に合うことを覚えたし。 ピーマ…

美味しい夏休み

夏休みです。 ずっと雨が降っていましたが、今、ようやく晴れ間がのぞいて。 さきほど、ツクツクボウシの声が聞こえてきました。 あの声を聞くと「あぁ、夏も後半だなぁ」と思うモカです。 去年の夏休みは天気が良かったので「夏の大掃除」を決行したのです…

日本酒セット

以前、ヒロさんが広告で見たベルーナの日本酒セットを買ってくれたことを書きましたが。 その続き(?)で、月イチであちこちの日本酒が3本届くコースに入会。 7月分は、土佐のお酒でした。 どのお酒も美味しいし、飲み比べが楽しい♪ もともと日本酒が苦手…

ドラマ「聖なる怪物たち」

モカはAmazon Primeに加入している。 主にFireを使って、ドラマを見ています。 職場のお昼休みや、ジムのクロストレーナーで走りながら見ることが多くて。 「マメシバ一郎」とか「時効警察」とか、だいたいお気楽でユルいドラマを見てるんだけど。 たまに、…

夏だね

近畿地方も梅雨が明けたらしい。 セミの声も時折、聞こえてくる。 今朝、スイカを食べた。 夏が来たーーー!って感じですネ。 ざる蕎麦と枝豆と冷奴あたりで、冷酒をいただいたりする季節です。 キンキンに冷やした、シュワシュワのスパークリングを楽しんだ…

ヒロさん語シリーズ・ラムー

以前、スーパーの「トライアル」を「えと・・・ラッキーだか、ハッピーだか」と言ったヒロさんは、カタカナが苦手。 近所に新しく出来たスーパー「ラムー」に、二人で初めて行きました。 その帰り道。 ヒロさん「さっき行ったお店、なんやったっけ。えーと、…

野菜が美味しいネ

旬の野菜は美味しい。 そんな当たり前のことを、最近になって実感するようになりました。 職場にいらっしゃる「実家が農家」などの方に、何かの折に頂く野菜が素朴に美味しい。 それがキッカケで、近所にある道の駅のような野菜市的なお店に出向くように。 …

焼きサバ定食

たまには焼き魚でも。 季節は全然違うけど、焼きサバが食べたくなっちゃった。 土曜日のお昼ご飯に♪ 雑穀ごはんに、あおさたっぷりお味噌汁・ 玉子焼き・切干大根の煮物と白菜の漬物と一緒に。

最近ハマってる日本酒

もともと、ヒロさんは日本酒があまり得意ではありません。 ところが、そのヒロさんをして「アテなしでいくらでも飲める」と言わせた日本酒が! それが渡辺酒造の蓬莱「天才杜氏の入魂酒」 ・・・なんか、ネーミングはダサいけど(^^; 味は美味しいのよ、これ…

野菜セット、5つめ

野菜の宅配、5つ目は「坂の途中」 ちょっと見えにくいけど、上の方に写ってる人参は「カラフルにんじん」で、淡い黄色の人参と、濃い赤紫のにんじんがはいっています。 そのとなりのしめじは「丹波しめじ」で、炒めて食べたらシャキシャキと美味しい! 下に…

野菜の宅配、4つ目は

すっかりハマっている、野菜の宅配。 4つ目は「秋川牧園」です。 スナップエンドウが、甘くてびっくり。 小松菜は煮びたしに。 チンゲン菜は、中華炒めでいただきました。 鶏モモ肉(冷蔵)は、炭火で焼いて塩でいただいたけど、歯ごたえがあって味がしっか…

ほっけの開き

ヒロさんがほっけの開きを食べたいというので・・・。 平日だけど、日本酒で。 春菊のサラダは、ヒロさんのお気に入り。 出汁巻きたまごには、あおさをたっぷり入れたの。 アスパラは熊本産のやつで、しゃきしゃきしてみずみずしくて美味しかった!

牛のたたき

今晩のメインは「アンガス牛のたたき」 手作りだよ~♪ 2種類のポテサラは、頂き物のじゃがいもで作りました。 一つはキュウリやゆで卵を入れてマヨネーズで和えた普通のポテサラ。 一つはベーコンと玉ねぎに、お酢・マスタード・サラダ油などで和えたポテサ…

たまご食べ比べ

朝ご飯にたまごかけごはん。 今回は、卵の食べ比べ~♪ 玉子はそれぞれ、大地を守る会のもの、オイシックスのもの、うちの近所の鶏肉店のものの3種。 色が一番濃いのは、我が家の普段使いしている鶏肉店のたまご。 大地を守る会は、きれいなレモンイエローで…

お試しセット、楽しい♪

野菜の宅配、楽しい! らでぃっしゅぼーやから始まって、2回目は大地を守る会、3回目はオイシックスのお試しセットを頼みました。 大地を守る会で届いたもの。 この中では、キュウリがとても美味しくて驚きました。 レタスもシャキシャキ! パイナップルは…

野菜天国

先日、注文していた野菜の宅配の「お試しセット」が届いた。 (中身は小松菜・レタス・きゅうり・トマト・マイタケの他に、豚肉や豆腐、パイナップルなどなど) 同じ日に、毎年、送っていただいている「鹿児島(ヒロさんの地元)のじゃがいも」と共に、あお…

オムライス♪

今朝の朝ご飯は、ちょっと贅沢に「ふわとろオムライス・ハヤシソースがけ」 上にちょこっと乗っているのは、人参の葉。 らでぃっしゅぼーやの人参は、立派な葉がついていたので、いろいろと使ってます。 お昼ご飯は、中華粥と麻婆豆腐。 それに棒棒鶏風のサ…

急遽、ドライブデート

とっても気持ちいいお天気! 今年のゴールデンウイークは、お天気がいまいちなんだけど、今日ばかりは最高のお天気です。 というわけで。 布団を干して、冬布団のカバーを洗って、冬布団は押入れに。 夏用の服もいくつか出したり。 ベッドも立てて、その下を…

野菜の宅配おためし

ゴールデンウイークが始まりました。 とりあえず、ずっと気になっていた「天袋の片づけ」が出来てスッキリ気分のモカです。 さて。 ステイホームだから、というわけでもありませんが、たまたま見つけた「野菜の宅配」のおためしセットがとても気になり、試し…

日本酒飲み比べ

今年のゴールデンウイークも、ステイホームな連休になりそうですね。 だから、というわけでもないですが。 ヒロさんが、新聞広告で目に付いた「日本酒セット」を買ってくれました♪ 一升瓶が6本で7700円!結構、お買い得でしょ♪ 予定では、ゴールデンウイー…

今年の桜は早かったですね。 ヒロさんが、仕事帰りの道で写真を撮ってきてくれました。 なんだか、絵のような感じでしょ。 先日、ケータイの具合が悪くなって買い替えたら、写真がずいぶんキレイになってるヒロさんです。

いかなごのくぎ煮

春です。 モカの実家では、昔から母親が毎年「いかなごのくぎ煮」を炊いています。 実家を離れてからは、いつも送ってもらっているのですが。 今年も「生姜味」と「山椒味」を送ってもらいました。 若い頃から「卵かけ御飯にいかなごのくぎ煮」が好きだった…

麻ピー

最近、ちょっとハマっている麻辣ピーナツ。 もともと花椒の香りが好きなの♪ これは、しっかり花椒が効いてて、美味しい。 近所のセブンイレブンで見つけたんだけど、同じセブンでも置いてるとこと置いてないところがあるのよね~。 辛いもの好きにはオススメ…