2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなごのくぎ煮

春です。 モカの実家では、昔から母親が毎年「いかなごのくぎ煮」を炊いています。 実家を離れてからは、いつも送ってもらっているのですが。 今年も「生姜味」と「山椒味」を送ってもらいました。 若い頃から「卵かけ御飯にいかなごのくぎ煮」が好きだった…

麻ピー

最近、ちょっとハマっている麻辣ピーナツ。 もともと花椒の香りが好きなの♪ これは、しっかり花椒が効いてて、美味しい。 近所のセブンイレブンで見つけたんだけど、同じセブンでも置いてるとこと置いてないところがあるのよね~。 辛いもの好きにはオススメ…

親子丼・志ん生風

我が家の親子丼は、志ん生風♪ 普通の親子丼の真ん中に卵の黄身を落とすの。 落語家の古今亭志ん生さんがお好きだったんですって♪ ちょっとした贅沢♪ 余談ですが、最近、古今亭志ん生さんとその息子さんの志ん朝さんの落語をよく聞いています。

グリルパン活躍

最近、我が家では「グリルパン」の登場が多い。 グリルパンとは、小さめのホットプレート。 いろんな鉄板がついてて、結構、使い勝手がいいの。 たこ焼き用の鉄板でアヒージョ、とか。 フライドポテト用の冷凍ジャガイモを焼いて、ヘルシーめのポテト、とか…