2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

いよいよ、2020年も終わりが近づいています。 今年はいろいろと大変な年でしたが、おかげさまで夫婦ともども無事に過ごすことができました。 外飲みが好きな私たちですが、今年は家で楽しむことをいろいろと覚えた年でした。 たとえば・・・。 家で炭火…

七輪で干物

おうちで炭火焼にハマったことは書きましたが。 たっぷり焼き鳥を焼いて食べた後、まだ火が残っている。 これを利用して、ヒロさんが「干物を焼きたい」と言い出しました。 干物だと煙も出ないし・・・ということで、テーブルまでもってきて。 二人で花札し…

炭火焼

今年ハマったものの一つが「家で炭火焼」 いわゆる「大名コンロ」というのかな?小さい四角い七輪。 あれを家の換気扇の真下において、小さく炭火焼をするの。 もちろん、換気扇は最強。 鶏やウィンナや野菜など、バーベキューでするようなものを焼くの。 大…

カフェのテイクアウト

うちの町の飲み屋さんが、テイクアウトに力を入れてくれてます。 タウン誌などについてくるクーポンを使うと、とてもお得なことも♪ ハイブリッドカフェというところの、テイクアウトがサラダと揚げ物(から揚げとコロッケ)、それにお惣菜のかぼちゃサラダ・…

パソコンが壊れた!

前々からアヤしい動きをしていたモカのパソコン。 先日、とうとう立ち上がらなくなり、初期化しちゃうことに。 ハードディスクに入ってるファイルは、全部、消去! インストールしているソフトも、全部、消去! やれやれ。 ウィンドウズを入れ直し、マイクロ…

クレジットカードを落とした!

ぎゃぎゃ、クレジットカードを落としてしまった!! 気づいた時は、ちょっと手が震えてしまったよ(@_@) 家に帰って、心当たりを探すが、ない。 昨日、だいぶ酔っ払って歩いたし、その時に落としたか? 財布はカバンに結び付けていたが、その財布からスルリと…

三田バル・贅沢メニュー

三田バル、1週間まるまる楽しみました!! 結局25軒くらい回ったのかな。 700円にしては非常に贅沢なメニューだったのは「和心ダイニングきんぎょ」さん。 蓮根まんじゅうに、鶏ミンチのあんかけ。 だしの香りが高く、あんがとろりと熱々で美味しい! …

三田バル2日目

今日も夫婦で行ってしまいました、三田バル。 今日はまず「咲蔵(さくら)」 ここは、もともと好きなお店。 蒸し料理とか、しみじみと美味しいものを出してもらえるお店なんだよね。 で、三田バルメニューは、ジビエの炭火焼き! へぇ、ジビエかぁ。もともと…

三田バル、スタート

今年もやってきました、三田バル。 三田の駅周辺がひとつのバルになったかのように、あの店この店が自慢の一品を提供してくれる企画。 今までは一日で回らなければいけなかったけど、今年は分散させるために「三田バルウィーク」ということで1週間かけて行…

ゼルダの休日

有給休暇を頂いた。 急ぎのお仕事もなかったし、ちょっとお疲れなのも自覚してたし。 それに。。。ゲームがしたかったし(^^; それも「朝から晩までゲーム漬け」の時間を作りたかったの。 専業主婦時代は、夫が出張などの日などはよく「今日は一日、本を読ん…

黒い食パン

先日、とても美味しい枝豆を頂いた。 塩ゆでした頂いたら、粒が大きくて、ぷりっぷりの食感で、止まらない~!! こんなの食べてしまったら、市販の枝豆に戻れなくなりそう(^^; これはぜひ、お礼をしたい。 というわけで、我が家のお気に入り「BLACK食パン」…

ブルーチーズ♪

北海道物産展・・・日本中、どこかでやっているらしい。 モカも大好きで、見かけるとつい寄ってしまう。 先日も、近所のデパートでやってたので寄ってみました。 そこで見つけたチーズ専門店のブース。 店の住所が、引っ越し前の住所に近かったこともあって…

グイン・サーガ

とうとう、読み始めてしまった・・・、グイン・サーガ。再読だけど。栗本薫さんの未完の大作「グイン・サーガ」著者が亡くなった後も、他の方が引き続き書き続け、現在147巻だったかな?わたくし、カタカナ名前が苦手で、ファンタジーも苦手で、英雄譚なども…

オススメ本

先日書いた「良い物語」の続き。 宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」のおちか編 「おそろし」「あんじゅう」「泣き童子」「三鬼」「あやかし草紙」の五冊を読み終えた。 一冊目の「おそろし」は、主人公のおちかがとても辛い目に遭って、読んでいてしんど…

そろそろ、赤ワイン♪

気持ちいい!! セミの声がぱったりやみ、虫の声が聞こえてきて。 窓から入ってくる風が心地よい。 私の大好きな季節、秋の始まりです。 夏はスパークリングがぴったりですが、秋になるとやっぱり赤ワインが欲しくなってくる。 おりしも、近所の百貨店では「…

実りの秋

ようやく涼しくなってきました。 お天気もいいので、久しぶりにおでかけデート。 道の駅へのドライブ、しかも3ヵ所。 道の駅とうじょう・道の駅淡河・道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢に行ってきました。 とうじょうで買う「ホタルイカの素干し」が一…

ソーダストリーム

暑い季節は、シュワシュワの泡が恋しくなってきますネ。ビールは苦手なモカですが。キンと冷えた缶チューハイや、細かな泡がキレイなスパークリングワインとか。最近は、柑橘系の果汁入り炭酸、なんてものにハマっております。すだち果汁とかシークワーサー…

おもてなし?

「自分をもてなす」朝、出かける前に、ちょっとした掃除をする時に、心の中でつぶやく言葉。「帰ってきた時の自分をもてなすつもりで」掃除をする。私は掃除が苦手。わりと「ホコリじゃ死なない」的な考えの持ち主でもある。そんな私でも、やっぱりキレイな…

良い物語

久しぶりに「良い物語」を読んだなぁという気持ちになった。宮部みゆきさんの「あんじゅう」の第一話「逃げ水」だ。面白い話は、最近でも何冊も読んだ。先日も書いた「孤狼の月」以来、柚月作品を立て続けに読んだら、どれも面白くてハマったし。井上夢人さ…

夏の大掃除

今年のお盆休みは13日~16日の4連休。 夫婦で自宅で過ごす連休でした。 おかげで「夏の大掃除」を決行出来て、今、かなりスッキリ気分♪ まず、カーテンを洗ったので、なんとなく部屋が明るくなった気分。 ベランダの溝などをタワシでゴシゴシと洗って、…

モカのお気に入り

今まで行ったことがなかったスーパーに行ってみた。 中国地方に多い「マルナカ」 そこで、ちょっと楽しいものみっけ♪ 握り寿司用の酢飯。 好きなお刺身をのっければ、すぐに握り寿司が出来ちゃう。 あはは(^0^)便利で楽しい! もう一つ、同じスーパーでたま…

チマチマの戦い

ヒロさんと花札をするのが、最近の楽しみ♪ 最初の頃はボロ負けしていたモカも、徐々に対等になってきましたよ~♪ 思えば、ヒロさんはなんでも強い。 五目並べもオセロも、最初はボロ負けのモカだったもんなぁ。 花札は12回(1年が12カ月だからかな)勝…

初めての「福亭」

久しぶりに新しいお店を発掘。 と言っても、人から紹介して頂いたお店なのだけど。 「福亭」というお店。 セットメニューで「小鉢3品・刺身・好きな飲み物」で1400円弱。 プラス店主のオススメ1品で1700円弱。 ヒロさんは定食を頼んだので、それに…

花札にハマり中

花札にハマり中。。。 というと、今のイメージはどうなんだろう? 昭和のイメージだと「花札」=「賭け事」 任侠さんのイメージ? そんな偏見抜きで見れば、花札って「風流なゲーム選手権」があれば、トップ3には入るのでは?と思う。 四季折々の花鳥風月を…

ゲームでわいわい

あれれ?ちょっと晴れ間がのぞいている。 ここ数日はずっと雨がぐずつくと思っていたのだが、今は空気もあまり湿っていない。 蒸し暑さがやわらいで、少しほっとする日曜の昼間です。 先日書いたNintendoの「アソビ大全」で、二人で遊んでおります。 オセロ…

カツオはやっぱり塩たたき♪

コロナのもこともあって、ちょっと時期が遅くなっちゃったけど、「カツオのたたき」を食べに、高知料理屋さんに行きました。 その名も「こおちや」 たたきは断然「塩たたき」! もう、これが大好きで大好きで。 去年の戻りカツオの時期にも何度かお邪魔して…

世界のアソビ大全、すごい!

モカの趣味の一つは囲碁(最近、ちっとも出来ていないが)。 囲碁に限らず、ボードゲーム・テーブルゲームはわりと好きです。 で、時々、ヒロさんと五目並べをしたり人生ゲームをしたりして遊んでいるのですが。 このたび、NINTENDO SWITCHのソフト「世界の…

ヒロさん語シリーズ

お酒の話をしている時にヒロ「イオンのビールって、けっこうあちこちで売ってるな」モカ「そうなの?」ヒロ「うん、あそこでも見たで。ほら・・・あそこ・・・えと、グルシアだかガルシアだか言うとこ・・・」「???・・・グランマルシェ?(←時々行く酒屋…

淡路島へ

しばらく我慢していた淡路島、久しぶりに行ってきました。 モカの一番の目的は、ゴールデンボアポークのウィンナを使ったホットドッグ。 ヒロさんの一番の目的は、生しらす丼。 そして、二人とも好きな淡路島バーガー。 これらを主の目的に、朝から車で出発…

読書感想・孤狼の血

久しぶりに、(私にとって)新しい作家さんで「アタリ」と感じる本に出会った。「孤狼の血」 柚月裕子昭和63年、暴力団対策法成立以前の広島。呉原東署捜査二課に配属された新人刑事の日岡は、先輩刑事・大上と暴力団系列金融会社社員失踪の捜査を扱うことに…