2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトとワイン

ヒロさんの田舎の鹿児島から、た~~~くさんのジャガイモを頂きました。 毎年、春と冬にいただくんだけど、ほんと美味しいの。 いわゆる「ほくほく・甘い」というタイプではなく、じゃがいもらしい土っぽい香りがして、カレーやシチューなどに入れるととて…

手作りピザ

あれから、ヒロさん。 多少、食べるもの・量に気を付けるようになりました。 年を取るって、こういうことなのね~・・・ とは言いつつ。 美味しいものを食べたいって欲求はおとろえず。 この週末は、手作りピザを作りました♪ 先日作った豚まん用の強力粉が残…

新年早々・・・

なんと、新年早々、ヒロさんが体調不良。 病院に行ってみたら「腸炎」でした(泣) たぶん・・・暴飲暴食のせい?・・・半分、モカにも責任が・・・あるのかも。 キムチ鍋とか刺激的なものを作ったり、ちょっと楽しく飲みすぎたり。。。したからなぁ。 しか…

お正月気分も終わりかな

今日から仕事始めという方も多いでしょうか。 我が家の仕事始めは明日なので、今日はまだのんびりしております。 とても晴れて気持ちいい日。 さすがにお正月気分は薄れてきました。 平日の休みということで、市役所へ行く用事とか、図書館に行ったりとかし…

お雑煮

うちでゆっくりしてるわりに、おせちは作っておりません。 でも、いちおう「お雑煮」は作りました。 ヒロさんのリクエストで白味噌じだて。 実はベースは大みそかの晩に食べた鍋の残り。 昆布だしで白菜・白ねぎ・豆腐を炊いて、ヒロさんの大好きな春菊と豚…

あけましておめでとうございます

こちらは、寒いけどわりあいに穏やかなお天気のお正月です。 皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 今年も、よろしくお願いいたします。 ということで。 年が明けました。 この年末年始は、出かける予定がないので、本当にゆっくり出来ています。 ずっとおう…