2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍もいいよ

GWからもう2週間たっていることに、今更ながら驚いているモカです。 この週末はいいお天気なので、GWにやり残した衣替えをしたり、最後まで残しておいたストーブを片付けたりしております。 が、ヒロさんは超飽き性で、ものの数分で「一休みする~」と…

おうちで過ごす日曜日

なんだか蒸し暑くなってきましたね。 作り置きの食べ物が傷みやすくなって、兼業シュフには悩ましい季節。 晩春から初夏へ移り変わってきました。 この時期、いつも思い出すのが「せまるぅ、初夏~♪」 それはともかく。 あいかわらず「おうちで過ごす」日曜…

連休に真田丸

うちの会社の連休は5月2日から6日の5連休。 というわけで、今日が最終日。。。ちょっと寂しい。 ヒロさんと知り合ってから、連休といえば京橋などに飲みに行っていたが、今年は「ステイホーム」の連休。 というわけで、衣替えを兼ねた洋服の整理、ストー…

端午の節句

甘いものはあまり食べないモカで、ケーキ系を自分で買うことはほとんどない。 が、和菓子(大福系)はごくたまに自分で買う。(それでも年に数回かな) よく「しっぽまであんこがつまっているタイヤキ」なんてうたい文句があるが、モカはあんこより皮が好き…

ロータスグリル

炭火で焼いたものは美味しい。 いろいろと理由はあるらしいが、そこはどうでもいい・・・てくらい美味しい。 しかし、炭火焼きは煙がすごい。 アパート住まいの我が家では出来ない・・・と思っていた。 やるとしても、大名コンロ(なぜかモカは持っているの…

姜葱醤

お友達に姜葱醤(ギョンツォンジョン)の作り方を教えてもらった。 ネギと生姜のみじん切りに白ごまを加えて、熱したごま油(太白ごま油)をかけたもの。 これが、けっこういろんなものに合うの♪ ラーメンは定番 水餃子に 鶏ムネ肉のお刺身に 蒸し鍋に 中華…

華吉さんのテイクアウトがすごい

コロナの影響で、飲食業の方は大変だと聞く。 普段、美味しいものと楽しい時間を提供して頂いている身としては、ちょっとでも応援したいと思う。 三田にある大好きなお店がテイクアウトをしてくれているなら、少しでも協力したいとの気もあって、いくつか購…