ロータスグリル

炭火で焼いたものは美味しい。

いろいろと理由はあるらしいが、そこはどうでもいい・・・てくらい美味しい。

しかし、炭火焼きは煙がすごい。

アパート住まいの我が家では出来ない・・・と思っていた。

やるとしても、大名コンロ(なぜかモカは持っているのだ)を換気扇の真下に持ってきてするくらいか。

そのために、苦労して炭を熾してというのもなぁ、と。

 

このGWが「ステイホーム」の連休になるということで、何気なく「家で美味しいものを食べる道具ってどんなものがあるかしら」とネットサーフィンをしていたら。

「無煙」「炭火」でヒットしたものがある。

それが「ロータスグリル」(詳しい説明はこれ

思わず買ってしまいました~。

f:id:HIROMOKA:20200506090227j:plain

1回目は連休前夜の5月1日に

f:id:HIROMOKA:20200506090242j:plain

写真に写っている焼き鯖・鶏手羽開き・ウィンナ・エリンギ・パプリカのほかに、豚肉や茹でたジャガイモなども。

真ん中では、チーズフォンデュ(ピザ用チーズに牛乳を入れたもの)

2回目は翌日の5月2日。

この日は上等な牛肉を買って来てそれをメインに、昨夜の残りの豚肉・レトルトのコーン、茹でた人参・ジャガイモ・たまねぎなどを。(写真は撮らず)

やっぱり、ホットプレートで焼くより断然美味しい(特にお肉が)。

3回目は5月4日。

焼き野菜のセットが半額になっていたので購入(たまねぎ・かぼちゃ・しいたけ・ピーマン・にんじんなどを焼肉用にカットしたもののセット)。

それに大きめのウィンナやオージービーフ。松風地どりの手羽

真ん中のは、ただいまハマり中の「華吉」の麻婆豆腐。これはやっぱ熱々で食べたい。

グリルの真ん中でグツグツいいだした頃に、スプーンでハフハフ食べました。

f:id:HIROMOKA:20200506090303j:plain

そして、この日のメインは、一度やってみたかった「鳥貴族のむねスパイス焼き風」

焼き鳥チェーンの鳥貴族が大好きなモカですが、その中でも「むね貴族焼きスパイス」は絶対頼む。

鶏むね肉なのに、モモに負けないジューシーさと柔らかさにビックリで、しかも大きいから「ガブリ」とかぶりつく楽しさが好きなの。

これはきっと炭火で焼くから出来ることに違いない・・・と思っていたので、炭火焼をするチャンスがあれば、一度はやってみようと思っていた。

この日、業務スーパー吉備高原鶏のムネ肉を購入し、大きめの一口大に切り、ミックスソルトと胡椒をたっぷりとふり、炭火で焼く。

鳥貴族同様、白ねぎをカットしたものも一緒に焼く。

本当は串うちした方が本格的だが、そこは省く(^^;

焼けてきたので、一つ目をドキドキしながらガブリ。

うん!貴族焼に近い!美味しい!

さらに白ネギも一緒にパクリ。あ、さらに鳥貴族に近くなった!

 

鶏ムネはヘルシーだし、安いし、これが美味しいなら言うことなし。

このためだけに炭火焼をしてもいいって思うくらいです。

 

このロータスグリス、完全に「無煙」というわけではなく、普通の炭火焼に比べるとかなり煙が少ないという程度。

焼くものによっては、窓を全開にして換気扇をまわしても「火災報知器、だいじょうぶかしら」と思うくらいにはなる(^^;

ただ、着火が楽で火加減の調節が出来て、手入れもさほど面倒ではなくて、普通にテーブルに置いて使えて、炭火焼の美味しさが味わえるのならば、メリットの方が大きいと感じています。

 

この連休、大活躍のロータスグリス。今後も活躍しそうです。