2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「福亭」

久しぶりに新しいお店を発掘。 と言っても、人から紹介して頂いたお店なのだけど。 「福亭」というお店。 セットメニューで「小鉢3品・刺身・好きな飲み物」で1400円弱。 プラス店主のオススメ1品で1700円弱。 ヒロさんは定食を頼んだので、それに…

花札にハマり中

花札にハマり中。。。 というと、今のイメージはどうなんだろう? 昭和のイメージだと「花札」=「賭け事」 任侠さんのイメージ? そんな偏見抜きで見れば、花札って「風流なゲーム選手権」があれば、トップ3には入るのでは?と思う。 四季折々の花鳥風月を…

ゲームでわいわい

あれれ?ちょっと晴れ間がのぞいている。 ここ数日はずっと雨がぐずつくと思っていたのだが、今は空気もあまり湿っていない。 蒸し暑さがやわらいで、少しほっとする日曜の昼間です。 先日書いたNintendoの「アソビ大全」で、二人で遊んでおります。 オセロ…

カツオはやっぱり塩たたき♪

コロナのもこともあって、ちょっと時期が遅くなっちゃったけど、「カツオのたたき」を食べに、高知料理屋さんに行きました。 その名も「こおちや」 たたきは断然「塩たたき」! もう、これが大好きで大好きで。 去年の戻りカツオの時期にも何度かお邪魔して…

世界のアソビ大全、すごい!

モカの趣味の一つは囲碁(最近、ちっとも出来ていないが)。 囲碁に限らず、ボードゲーム・テーブルゲームはわりと好きです。 で、時々、ヒロさんと五目並べをしたり人生ゲームをしたりして遊んでいるのですが。 このたび、NINTENDO SWITCHのソフト「世界の…

ヒロさん語シリーズ

お酒の話をしている時にヒロ「イオンのビールって、けっこうあちこちで売ってるな」モカ「そうなの?」ヒロ「うん、あそこでも見たで。ほら・・・あそこ・・・えと、グルシアだかガルシアだか言うとこ・・・」「???・・・グランマルシェ?(←時々行く酒屋…