2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グイン・サーガ

とうとう、読み始めてしまった・・・、グイン・サーガ。再読だけど。栗本薫さんの未完の大作「グイン・サーガ」著者が亡くなった後も、他の方が引き続き書き続け、現在147巻だったかな?わたくし、カタカナ名前が苦手で、ファンタジーも苦手で、英雄譚なども…

オススメ本

先日書いた「良い物語」の続き。 宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」のおちか編 「おそろし」「あんじゅう」「泣き童子」「三鬼」「あやかし草紙」の五冊を読み終えた。 一冊目の「おそろし」は、主人公のおちかがとても辛い目に遭って、読んでいてしんど…

そろそろ、赤ワイン♪

気持ちいい!! セミの声がぱったりやみ、虫の声が聞こえてきて。 窓から入ってくる風が心地よい。 私の大好きな季節、秋の始まりです。 夏はスパークリングがぴったりですが、秋になるとやっぱり赤ワインが欲しくなってくる。 おりしも、近所の百貨店では「…

実りの秋

ようやく涼しくなってきました。 お天気もいいので、久しぶりにおでかけデート。 道の駅へのドライブ、しかも3ヵ所。 道の駅とうじょう・道の駅淡河・道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢に行ってきました。 とうじょうで買う「ホタルイカの素干し」が一…

ソーダストリーム

暑い季節は、シュワシュワの泡が恋しくなってきますネ。ビールは苦手なモカですが。キンと冷えた缶チューハイや、細かな泡がキレイなスパークリングワインとか。最近は、柑橘系の果汁入り炭酸、なんてものにハマっております。すだち果汁とかシークワーサー…

おもてなし?

「自分をもてなす」朝、出かける前に、ちょっとした掃除をする時に、心の中でつぶやく言葉。「帰ってきた時の自分をもてなすつもりで」掃除をする。私は掃除が苦手。わりと「ホコリじゃ死なない」的な考えの持ち主でもある。そんな私でも、やっぱりキレイな…