オススメ本

先日書いた「良い物語」の続き。

宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」のおちか編

「おそろし」「あんじゅう」「泣き童子」「三鬼」「あやかし草紙」の五冊を読み終えた。

一冊目の「おそろし」は、主人公のおちかがとても辛い目に遭って、読んでいてしんどくなるところもあります。

が、後の四冊はおちかの周囲に、素敵な人たちが集まってきて、おちかがどんどん前向きになっていくおかげで、読んでいて微笑ましかったり、ぬくもりを感じたりということが増えていきます。

 

宮部さんの文章の魅力は、登場人物たちの体温や醸し出す空気感まで伝えてくれるようなところだと思っています。

今回、その空気が全体に温かく優しいため、読んでいて、心に滋養が行き渡るような気がして。

とても満たされる時間でした。

 

「三島屋変調百物語シリーズ宮部みゆき・著

オススメの五冊です!