2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉こんにゃくって美味しいのね

百貨店というところは、いろいろなイベントをしてくれる。 北海道物産展なんて大人気で、全国各地、いつもどこかでやってるとか言うよね。 うちの近所の阪急でも、時々、美味しいものがいろいろ来てくれる。 また、そういうところって、必ず試食させてくれた…

さすがの「とおる」です

今日は、飲み友達と京橋飲み。 午前中はしっかり降っていた雨もやみ、しっとりとした空気でいい感じ。 まずはモカの好きな「岡室(兄)」に連れて行ってもらいました。 ここは、冷蔵庫の中に並んでいる小鉢を選ぶ方式。 この選ぶ作業がなかなか楽しいのよ~♪…

似てると言われたよ♪

家で晩御飯を少な目に食べて、二人で立ち飲みの「自由、夜」へ。 今日は「美味しいエビフライがあるよ」とのこと。 このお店は、いつものメニューに加えて、イレギュラーなメニューがよくあるのです。 タルタルソースは、生姜の甘酢漬けが入っていて、ほんの…

さくらが咲蔵になってた

ヒロさんが、職場で大変だったこともあって、家のそばのお店に行きましょうということに。 で、久しぶりに「さくら」に行こう・・・と思ったら、リニューアルされてた! その名も「咲蔵(さくら)」 つきだしは、大根を軟らかく炊いたものの上に、粗くおろし…

国太郎で夜飲み

うちの近所に、とっても美味しいおうどんを食べさせてくれるお店があります。 その名も「国太郎」 麺を茹でた後、圧力鍋にかけて二度茹でするという極太麺がもっちりむっちりして、なんとも印象的なのど越しなんだよぅ。 いつもはお昼ご飯に、おうどんを頂き…

久しぶりの「のどか」

祝日のお仕事はのんびりです。電話もほとんどないしネ。普段から気になってるようなことを片付けたりして、夫婦ともども定時退社。 ということで、二人で久しぶりに「のどか」に行ってみました。 ここは、火・水・木限定で1時間890円の飲み放題があるの…

恒例の日曜わっしょい

やっぱり日曜はわっしょい(^^;今回は、前々から懸案になっていた「わっしょい鍋」にチャレンジ。 ねぎたっぷり豚しゃぶ鍋。 〆はラーメン。 ボリュームは思ったより少なかったけど、美味しかったよ。 これと、いつもの「わっしょい餃子・焼き鳥3本+飲み放…

ヒロさん語シリーズ

うちのヒロさんは、ひらがな語もちょっぴりニガテ。ヒロ「あのお店、名前なんだっけ?えと、ほら・・・どてどて?」モカ「どてどて?・・・って、どこよ?」よくよく聞いたら、焼き鳥屋の「もんどり」でした。「もんどり」が、どう変換したら「どてどて」に…

お友達と京橋飲み♪

昨夜は職場の方々と京橋で飲み会~♪ ヒロさんは午後から半休(というか休日出勤の代休)をとって、前のり。 モカは、仕事が終わってから合流ということで。 今回は写真を撮らなかったのですが。 とにかく料理の美味しいお店2軒「とおる」と「一番地」 どち…

やっぱり日曜は・・・

日曜です。 やっぱり、ついつい早めの飲みタイムをしたくなる私たちです。 で、今週もわっしょいへ。 本当はわっしょいの鍋を試してみたかったのだけど、ジムに行って、お風呂に入ったばかりで、まだ体がほてってたの。 なので、今日は初めての「わっしょい…