さすがの「とおる」です

今日は、飲み友達と京橋飲み。

午前中はしっかり降っていた雨もやみ、しっとりとした空気でいい感じ。

まずはモカの好きな「岡室(兄)」に連れて行ってもらいました。

ここは、冷蔵庫の中に並んでいる小鉢を選ぶ方式。

この選ぶ作業がなかなか楽しいのよ~♪

f:id:HIROMOKA:20200223100133j:plain

まずは、合鴨サラダに牛たたき。

f:id:HIROMOKA:20200223100143j:plain

こういうグラタン系もあるの。

選んだお皿に調理を加えてくれて、熱々グツグツでいただけるのよ。

他にも「おでん」とか「肉豆腐」とか、ポテサラとかレーズンチーズとか、いろ~んな小鉢が冷蔵庫にずらりと並んでいましたよ。

そして、2軒目は「とおる」

f:id:HIROMOKA:20200223100153j:plain

ここのお刺身はどれも美味しいけど、中でもマグロは絶品だわぁ。

f:id:HIROMOKA:20200223100201j:plain

季節ものが嬉しい、ふきのとうとたらの芽の天ぷら。

f:id:HIROMOKA:20200223100211j:plain

大山鶏のパコラ。

パコラって初めて聞いたけど、インド風の天ぷらですって。

スパイスの香りがさわやかな天ぷら。(カレーよりはやわらかなスパイス風味です)

鶏の火の通り具合も絶妙で、さすが「とおる」です。

こういう「ちょっと珍しい」お料理が楽しいんですよね。

その後、京小町のハッピーアワーで盛り上がり。

そこでモカは帰宅。ヒロさんはまだ残って、お友達と飲んでいました。

で!

帰ってきたのが、なんと、夜中の2時ですよぉ!!

電車を何度か乗り過ごし、最後はタクシーの行列を見て、あきらめて1時間ほど歩いて帰ってきたそうな。

やれやれ・・・。