花札にハマり中

花札にハマり中。。。

 

というと、今のイメージはどうなんだろう?

昭和のイメージだと「花札」=「賭け事」

任侠さんのイメージ?

 

そんな偏見抜きで見れば、花札って「風流なゲーム選手権」があれば、トップ3には入るのでは?と思う。

四季折々の花鳥風月をあしらった札で、絵合わせをして楽しむんだものね。

 

ハマったキッカケは、例のNintendoのアソビ大全。

思えば、任天堂はもともと花札にトランプの会社じゃなかったっけ?

そりゃ、世界の51種のアソビの中に、当然、花札も入れるよね。

ルールを全く知らなかったモカも、このゲームで教えてもらって。

それから、妙にハマるハマる(^^;

 

そして、とうとう、本物の「花札」をヒロさんに買ってもらっちゃった♪

で、ヒロさんと二人で花札をするのが、最近のモカの楽しみ。

 

この歳になって、新しい遊びを知るのは嬉しいね♪