端午の節句

甘いものはあまり食べないモカで、ケーキ系を自分で買うことはほとんどない。

が、和菓子(大福系)はごくたまに自分で買う。(それでも年に数回かな)

よく「しっぽまであんこがつまっているタイヤキ」なんてうたい文句があるが、モカはあんこより皮が好きなタイプ。しっぽにあんこのない方が嬉しい。

大福も餅が多めであんこ少なめが好み。

そんなモカにとって、端午の節句だけスーパーに売っている「ちまき」は、かなり好み!だって、あんこなしの饅頭みたいなもんだもん♪

他にも求肥とかきびだんごとか、そういう和菓子が好きです。

(あんこも嫌いじゃないのよ。でもちょっぴりでいいの)

というわけで、今年もちまきと柏餅、買いました♪

f:id:HIROMOKA:20200506081002j:plain

柏餅は小さいヤツ。

f:id:HIROMOKA:20200506080947j:plain

f:id:HIROMOKA:20200506080936j:plain

緑茶と一緒に頂きました♪