あけましておめでとうございます

こちらは、寒いけどわりあいに穏やかなお天気のお正月です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

ということで。

 

年が明けました。

この年末年始は、出かける予定がないので、本当にゆっくり出来ています。

ずっとおうちにいるので、料理もいろいろ出来て、主婦としてもちょいと嬉しい。

ここ数年「食べたいなぁ。でも作る時間がなぁ・・・」と思っていた「手作り豚まん」も、ようやく作ることが出来ました!

豚まんって、そんなに好きでもないので、自分で買うことはほとんどないのですが、作り立てはやっぱり別物なんですよぅ。美味しいの!!

f:id:HIROMOKA:20210102135410j:plain

↑見た目は悪いけど(^^;

f:id:HIROMOKA:20210102135503j:plain

↑見た目、ちょいマシなやつ。

手作りとはいいつつ、粉をこねるのはブレンダまかせ。(昔は餅つき機のこね機能を使っていたけど、機械を前の旦那に譲ったの)

発酵はシャトルシェフを使って。(外にお湯をはって、鍋をセットする)

大きな蒸し鍋は引っ越しの時に捨てたので、鉄鍋(すき焼きなどをする鍋)に丸い網(炭火焼の時に使う焼き網)をセットして、フライパンを蓋代わりに。(鍋の蓋だと高さが足りなくなるので)

それで足りない分は、蒸篭を使って。

なんじゃかんじゃと、ありあわせの道具で工夫して作りましたが、まぁ満足の出来になりました。

 

モカの豚まんには、豚の角煮(レトルト)とうずらのたまご(レトルト)も入っているのです。

これは、大学生の時に好きだった、岡山の山珍というお店の豚まんの真似っこ。

 

一度に6個出来るのですが、二人で3個ずつ、ペロリと食べてしまいました(^^;

作るのに2時間半、食べるのに15分・・・。

 

このために薄力粉と強力粉を買ったのですが、それぞれ150gと50g(プラス打ち粉用)にしか使ってないので、今度、花巻とかパンやピザ系を作ってみてもいいかなぁ。

などと思うのですが、また仕事が始まると「なかなか時間がね・・・」ってことになっちゃうかなぁ。

 

食いしん坊の年末年始をしています♪