ポテトとワイン

ヒロさんの田舎の鹿児島から、た~~~くさんのジャガイモを頂きました。

毎年、春と冬にいただくんだけど、ほんと美味しいの。

いわゆる「ほくほく・甘い」というタイプではなく、じゃがいもらしい土っぽい香りがして、カレーやシチューなどに入れるととても美味しい。

ポテトサラダにするときも、つぶしてしまうより、じゃがいもの形を残して作った方が美味しいタイプ。

 

せっかくたくさん頂いたので、肉じゃが・カレー・ポテトサラダ2種類・じゃがバタと、立て続けにいろいろ作りました♪

 

じゃがいもを頂いた同じ日、別の方面からワインを頂きました。

なので、野菜や合鴨パストラミなどと、チーズを鉄板で焼きつつ、いただいたワイン2本を飲み比べ♪

これにも、蒸したジャガイモを使いましたよ~。

チーズとも合うよ。

f:id:HIROMOKA:20210131140859j:plain

 

・・・太るよなぁ(^^;