いかなごのくぎ煮

春です。

モカの実家では、昔から母親が毎年「いかなごくぎ煮」を炊いています。

実家を離れてからは、いつも送ってもらっているのですが。

今年も「生姜味」と「山椒味」を送ってもらいました。

 

若い頃から「卵かけ御飯にいかなごくぎ煮」が好きだったのですが。

今年は、ヒロさんが「日本酒とくぎ煮」という美味しい組み合わせを発見してしまいました。

いやぁ、美味しい!

f:id:HIROMOKA:20210405204059j:plain

この写真、ヒロさんが撮ったのですが。

花札「桜」が写ったのは、単なる偶然。

たまたま、二人で花札してたの。

ノーベル賞で有名な「福寿」に、花札「桜」、そして春の風物詩「いかなごくぎ煮」。(上に写っているのは、湯葉が入った京都のおでん)

図ったように「よく出来た」写真で、モカのお気に入りです