初めてのお店「華吉」へ

昨日は祝日だけど出勤。
定時で帰れるけどジムには間に合わない。
そんなわけで時間に余裕があるので、晩御飯に飲み仲間Yちゃんに勧められていたお店「華吉」へ。
前々から気になってたんですよね、このお店。
台湾料理かぁ・・・どんなんだろう。

お店に入ると、お店の方の笑顔のおかげもあってか、思った以上に空気感が明るい。
外から見てる時は、おやじが集まる居酒屋っぽい空気か、もしくは若者がわいわい言う空気かと思ってたけど(^^;
むしろ、落ち着いたカップルやビジネスマンなどに似合いそうな、ちょっと大人向けな空気。
初めてのお店だけど、居心地のいいお店だなぁ・・・。
箸置きのパンダは、それぞれポーズが違ってたりして、かわいらしいし。

つきだしは、台湾風おでん。

f:id:HIROMOKA:20200119153924j:plain

おすすめメニューで最初に目についたのは「激辛油淋鶏」
きゃ!大好きな油淋鶏が激辛!
ヒロさんが辛い物苦手なの知ってるけど、これは食べたいよぅぅ。
でも、その前に何か野菜もの・・・。
前菜から「ピリ辛キューリ」をチョイス。ごめんね、これも辛いね(^^;

f:id:HIROMOKA:20200119153935j:plain

f:id:HIROMOKA:20200119153943j:plain

f:id:HIROMOKA:20200119153953j:plain

激辛油淋鶏は、ほんとに激辛でした(^0^)
ソースの中でハッキリと「唐辛子」が主張してくれてる。
うーーん、クセになる!
2人前くらいの量なので、一人で来たら食べきれないかなぁ。
お持ち帰りさせて欲しいなぁ。

ヒロさんは「何か、辛くないものを・・・」ということでルーロー飯。
甘めに炊いたお肉にシナモンのような香り。五香粉?
半熟の煮卵もついて、ほっとするお味です。

f:id:HIROMOKA:20200119154223j:plain

f:id:HIROMOKA:20200119154013j:plain

最後にもう一つ、鶏のチリソース。
エビと迷ったけど、モカの趣味で鶏の方をチョイス。
このチリソースが、本格的でとてもおいしい!!
いわゆるケチャップとスイートチリみたいなのと全然違うの。
もっと複雑で丸くて深い。
今度来た時は、エビチリを頼むぞー!と決心。


「飲み」ではなく「食事」の時は、またここに来ようと思いました。
ほんと、美味しかった~!