あまちゃん

今朝、NHKの朝ドラ「あまちゃんのタイトルが思い出せなくて苦労した。
キッカケは、橋本愛さんがテレビに出ていて

モカ「ほら、このコ、あれに出てたよね。あのーーー、ほら、あれ。NHKの朝ドラの、すごいヒットしたやつ」
ヒロ「あーー、んーーー」
モカ「えと、ほら。ちゃらっちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃ、ちゃらちゃら♪って音楽の」
ヒロ「えーーーと・・・」
モカ「東京スカパラが音楽してて。電車が出てきて」
ヒロ「うん、うん」
モカ「そうそう、三陸鉄道!ほら、クドカンのやったドラマ・・・
ヒロ「周辺情報はいろいろ出てくるんやなぁ(苦笑)」
モカ「なんだっけ、あのドラマのタイトル。アタシ、あんまり見てないのよね」
ヒロ「オレもあんまり見てなかったなぁ」
モカ「えーーー、なんだっけ。気になる~」
ヒロ「うーーん」
モカ「こういう時、ネットでパっと調べるんじゃなくて、ちゃんと思い出さなくちゃいけないのよね」

というわけで、しばらくの間、二人でなんだっけなんだっけと考えていました。

ヒロ「なんか、擬音みたいなような気がする」
モカ「あーーー、そうかも。なんか、ビックリマークがつくような感じの」
ヒロ「そうそう」

おそらく、オープニングの明るい弾けた感じで、そんな風に思ったのでしょう。
あんまり当たってない(^^;

ヒロ「それで、方言ぽい感じの・・・」
モカ「あ~、そうかも」
ヒロ「どぎゃんとか、こぎゃんとか」
モカ「え~?!それは違うと思うなぁ(^^;」

それは九州の方言だし(^^;;
でも、今にして思えば最後の「ゃん」は合ってる。

結局、夕方頃に洗い物をしてて、ふと思い出しました。
あまちゃんだ!」
そこまで思い出して、ようやく「海女さんの話だった」と思い出しました。

 

思い出した時は気持ちよかったよ♪