居酒屋もか

昨日はヒロさんのお誕生日。しかも日曜日。

普通なら、ちょっと豪華なものでも食べに行きましょうか・・・となるはずだけど、今年はそういうワケにも行かない。

なので、今日は一日「居酒屋もか」で楽しみましょう、と。

まずは朝いちでお買い物。

近所のスーパーは朝の8時からあいてるのでありがたいです。

で、なんと朝の9時半くらいから、まずはフライドポテトを少し揚げて、ビールをどうぞ。

ヒロさんは「明るいうちから飲む」のが大好きだが、さすがにこんな朝早くからやっちゃっていいのか(^^;

ま、誕生日だから許す。

次に鶏の唐揚げ。最近は惣菜で買うばっかりだったので、家で揚げるのは、ものすごく久しぶりだ。

f:id:HIROMOKA:20200420140015j:plain

やっぱり揚げたては美味しいだよ~。

モカはアルコールは飲まずにいただきました。

ビールで酔ったらしいヒロさんは、少しお昼寝したりして。

昼すぎに、今度は揚げ出し豆腐。

f:id:HIROMOKA:20200420140031j:plain

これも作ったのはものすごく久しぶりだ。

こないだドラマ「ワカコ酒」でワカコちゃんが食べてたのを見て、急に食べたくなってたの。

やっぱ、揚げ物は揚げたて・作りたてが美味しいな。

それと、ヒロさんのリクエストで冷凍のチャーハン。

この時は、さすがにビールは飲まずに。

おやつの時間は「美味しいコーヒーが飲みたい」というので、ドリップコーヒーを淹れて。

ヒロさんが大好きなシュークリームを買ってきてあげて。

「ちょっとは運動もしなきゃ」ということで、二人でお散歩。

あとで万歩計を見たら8000歩ほど歩いていました。

夜は、お気に入りの飲み屋さん「にこいち」のテイクアウトメニュー「にこいち煮」(あまり甘くない豚の角煮。これが美味しいし、お酒に合うの!)を温めなおして。

それと、残り物で作ったとん平焼き。

ヒロさんはもちろんビール。夜はモカもワインやチューハイを飲みました。

 

ちょこちょこといろいろ食べて飲んで、しゃべって笑って。

「居酒屋もか」で楽しく過ごしました♪